HORIHOLI

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アトリエ「シャブレー」でつかまえて

土曜の夜4時、いや日曜の朝4時位から僕達のケミストリーはスパークし始めた。

音楽の事について熱く語り始めた僕達を止めるものは何もなかった。

そう、辺りが明るくなりはじめ空腹という壁が現れるまでは。

本当に音楽が好きなんだと再確認した夜だった。





■ただいまのBGM■

I'm Yours/Jason Mraz

「I'm Yours」をYouTubeで見まくったけど毎回、違うアレンジで凄くワクワクする。

「The Remedy」の途中にoasisの「Wonderwall」をからめてくるセンスには脱帽した。

遊び心が溢れていて笑顔が素敵なナイスガイ。

こんな男に憧れる。
[PR]
by slamdunk_cola | 2010-01-31 23:58

reset

一昨日、パソコンに新しいソフトをインストールしようとしました。

しかし何度やってもインストールに成功せず一晩パソコンとにらめっこをしていました。

そこでパソコンを最初の状態にリセットするという案が浮かんできました。

しかし下記2点の理由から当初はリセットしたくありませんでした。


・リセットすると他のソフトを再びインストールしたり、色々と設定しなおしたりする手間がかかる。

・リセットしてもインストールできないかもしれない。


ですが、以前からパソコンの調子が悪かったという事もあり昨日リセットしました。

すると、パソコンの調子も良くなりなりインストールもスムーズにできました。

こんな事なら今の状態を保つために時間をかけるような事はせず早くリセットすれば良かったと思いました。


これは僕の人生にも応用できるのではないかと思います。

今あるもの全てを保ちながら新たな自分に進化しようとすると難しい。

もちろんパソコンと違って人生は全てを白紙にできるわけではない。

そんな中でも白紙にできるものは、最初からやりなおした方が速く新たな自分に進化できるきがします。
[PR]
by slamdunk_cola | 2010-01-29 23:02

動きだすと止まらない

c0229243_1134983.jpg

僕は冬の寒くて清らかな空気の中にたたずむ軽トラックに心を奪われた。

軽トラのとりこになった僕は凍てつくような真冬にも関わらず寒さを忘れサンダルのままカメラのシャッターをきっていた。

しかしKトラのとりこだったはずの僕はいつの間にか写真を撮るという行為に夢中になっていた。

気づいた頃にはKTが停まっている自宅を離れて、ため息がでるほど美しい夕焼け雲が見える道でカシャ、カシャとシャッター音をかき鳴らしていた。

最終的には空のSDカードに200枚近い写真が保存されていた。

慣性の法則って凄い。

思い返してみれば深く考えず動きだした事に今でも楽しく続いている事がある。

ここ数年は
「動きだしたらどうなるかな?」
みたいな事ばかり考えているだけで始めの一歩を踏み出す事ができなかった。

ずっと、かっこよく「勇気を持とう」と考えていたけど、かっこをつけられなくて一歩が踏み出せない。

それなら、かっこよくなくてもいいから「楽観的に考えよう」と思いスタートテープを切る決意ができました。



■ただいまのBGM■

融雪/ASIAN KUNG-FU GENERATION

今の僕の心境と季節感に歌詞と曲がマッチしていて気持ちが高ぶります。

フットサルの帰りに、たまたま車で聴いた曲にはまってしまいました。
帰ってから、さっきまでずっとYouTubeでアジカンのライブ映像ばっかり観てます。
慣性の法則って怖い。
[PR]
by slamdunk_cola | 2010-01-26 23:49 | Photographs+

ウォーキング

c0229243_1232574.jpg


僕の尊敬している人の中には日常的に1時間位のウォーキングをしている方が何人かいる。

ひたすら歩いていると頭がスッキリしてきて普段、ひらめかないような事がひらめいたりするそうだ。

僕も、そんな効果に期待して1カ月に1度は歩くようにしている。

がしかし、歩いていると写真を撮りたい衝動に駆られる。

なのでカメラを首からぶら下げながら歩く。

結局、写真を撮りながら歩くので止まらず歩く事がない。

そして、ほとんど写真の事しか考えていない。

でも、本来の目的を達成する為にはカメラを持たずに1時間は歩かないと行けないという事に気づけた。
[PR]
by slamdunk_cola | 2010-01-24 23:34 | Photographs+

やらかくなるほど深まるもの、なーんだ?

「 やらかくなるのは自信
      固くなるのは気負い 」

ってバガボンド27巻に書いていた。


昔の自分は気負っていたな。

でも、ここ数年の自分は固くなる事さえほとんどなくなっていた。

やらかいも固いもなく自信も気負いもなく。

なにもなく、ただ淡々とモヤモヤと過ごしていた。

しかし最近、再び固くなってきた。

当分、固いままだろうがいつかは、やらかくなりたい。

今度はダラダラと間延びする事はなく、やらかくなるために当分は固く生きて行きたいと思う。

今は気負いさえも楽しもうと思う。

バガボンドって凄いなー!!
[PR]
by slamdunk_cola | 2010-01-22 02:52

Excel

僕は今、職業訓練学校でワードとエクセルを教わっています。

ワードを先に勉強して今はエクセルを勉強しているのですが圧倒的にエクセルの方が楽しい。

改めて思ったが僕は理系で計算が大好きだ。

ある程度の機能を覚えると応用で色んな事ができるのも素敵だ。

エクセルって本当に凄い!

もっと極めたいな!!
[PR]
by slamdunk_cola | 2010-01-21 23:56

My Castle

親父と近所の居酒屋に行ってきた。

酒が、ほとんど飲めないという事もあり近所にある唯一の居酒屋にも関わらず今まで一度も行った事がなかった。

ど田舎にある居酒屋なので期待していなかったがカウンターのみの昔ながらの良き居酒屋という雰囲気を持ちながらも清潔感があり凄く居心地のいい居酒屋だった。

一人でやっておられる事もあり決してメニューが多いわけではないが(少なくもない)食べた料理はどれもおいしかった。

今回は親父におごってもらったが、また僕のおごりで行きたいと思った。


その店の店主は近所の方なのだが立派な家に住まれている。

自分の城を2つも持っておられる。

僕の知っている人にも自分の城(会社、店、家)を持っておられる方が何人か居るが、みんな大変そうだが、どこか誇らしげで楽しそうだ。


僕はまだ自分の城を持っていない。
と思ったが僕は高1の時に自分の城(離れのプレハブ)を手に入れた。

バイトをして必死に稼いだ金でプレハブを建てた。

その当時の金銭感覚にしてみれば、今1000万円を使う位の感覚だったと思うが自分の城が欲しいという一心で懸命に働いて建てた。

誇らしかった。


今も、まだそのプレハブで寝ているが体ばかりが大人になった僕には断熱材も入っていない収納なしの6畳一間は窮屈になってきている。

今、新たな城を手に入れたいと思っている。

頭でっかちになってしまった今の僕は高校生の時程、欲しい城や手に入れるまでの道程を明確にイメージする事はできないが、とにかく熱くて楽しくて感動的な城を手に入れたいと思っている。

高校生の時のように自分の欲求に正直に真っ直ぐ生きたい。

欲求を満たす為に城探しの修行に出たいと思っています。
[PR]
by slamdunk_cola | 2010-01-20 23:39

Congratulations!

今日、友人同士が年末辺りに結婚する事を聞いた。

心から尊敬しているし学ばしてもらう事の多い友人だ。

周りに気が利いて人徳を持っている友人だ。

二人とも僕の大好きな友人だ。

二人の幸せを心よりお祈りします。
[PR]
by slamdunk_cola | 2010-01-17 23:21

友達

一人で居ると辛くて寂しくて苦しくて耐えられない時がある。

そんな時に深夜にも係わらず一緒に居てくれる友人がいる。

一緒に居て喋ってるだけで僕のテンションをあげてくれる友人がいる。

このうえない幸せだ。

いつも、この感謝の気持ちをモチベーションに頑張ろうと思う。

Thanks!
[PR]
by slamdunk_cola | 2010-01-15 02:58

笑顔

僕は話を笑顔で興味津々に聞いてくれる人が好きだ。

「オーバーリアクションやろ!?」っていう位、リアクションが大きい人が好きだ。

そういう人は多くの人に愛される。

僕もそういう人になりたい。
[PR]
by slamdunk_cola | 2010-01-14 21:50