人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HORIHOLI

Believe

サッカーの世界で代表監督が以前に自分が監督を務めていたクラブの選手を沢山、召集するという事がよくある。

日本でいうとジーコ監督は中田浩、小笠原、柳沢の3人の教え子をドイツワールドカップのメンバーに選んでいる。
最終的にワールドカップのメンバーからは落ちたが本山も、よく招集されていた。

オシム監督時代には水本、羽生、山岸、水野、巻といった選手が選出されていた。

両監督が退いた後は上記の選手は、ほとんど選出されていない。
一種のえこひいきとも考えられるが僕はしかたない思う。

クラブの監督をやっている間は当然、自分のチームの勝利を信じている。

そして自分のチームの選手を信じている。

ずっと自分に、「信じている」と言い聞かせてきたものを急に変更できるはずもなく代表にも召集してしまうのである。

「全力を出し切っても負けるだろうと考えているチーム」と「全力を出し切れれば勝てると信じているチーム」が戦った場合、僕は後者が勝つと思う。

それが、よくいう勝者のメンタリティだと僕は考える。

という事は選手が監督を信頼していれば、ひいきと言われようが自分の信頼している選手を呼んでも問題はないのだと思う。

人間は信じる事で強くなる。
by slamdunk_cola | 2009-12-02 01:16