人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HORIHOLI

本末転倒

昨夜、OKM師匠にIllustratorを教えて頂く為に精神と時の部屋(OKM宅)に行ってきた。

そこで前回のブログで書いていた「光を表現する為に影を描く」の話になった。

付き合いの長いOKM氏に僕は問うた
「仲の良い友達にしかしないような下ネタを、もっと色んな人に言った方がいいのかな?」

冷静沈着なOKM氏は諭してくれた
「いや、それはやめた方がいいんちゃう」
「むしろ、もっとイイ面をアピールして行った方がいいと思うで」


僕は、いつからか「光を表現する為に影を描く」のではなく「どうすれば影が濃くなるか」という事を考えていた。

井上雄彦氏の言う「光を表現する為に影を描く」という言葉を僕なりに解釈すると
 「影を隠そうとするのではなく、もっと光輝け」
          ↓
 「短所を隠すのはなく長所を伸ばせ」


今まで偽善者だと思われるのを避けて、あえて避けてきた事にこれからは積極的にチャレンジしていこうと思った瞬間だった。
by slamdunk_cola | 2009-11-17 17:58